02/15のツイートまとめ

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ライブ観るため、東京へ向けて今からしゅっぱーつ。...こんなに頻繁に行くのなら、もう住んじゃおうかなぁ。トーキョー。
02-15 21:59

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02/03のツイートまとめ

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妹が「兄貴の好きななんとか言うやつ、アニメになるんだね」とか言ってきた。アニメやゲーム関連の趣味に全く興味のない妹なのに...そんなに大規模に宣伝やってるのかな。ていうかわざわざ情報から遠く離れてるのに、まさかこっち側からも耳に入ってくるとは思わなかった。
02-03 22:24

おそらく、人生において、択一するなら肉親より美希を選ぶだろうと思う。ここで言う美希とは、自分にとっての「表現願望(つまり何かを作ること)」と同一。
02-03 22:31

欠けた自己をかえりみても楽しいもんではないけど、思い知らされる。ちょっと困った。 
02-03 22:39

アイマスファンにはアニメも含めてアイマスを楽しく盛り上げていってほしいと素直に思うけど、自分の肉親や親友には、今後のアイマスを知らないでほしい、関わらないでいてほしいと言うのが今の正直な気持ち、みたい。身勝手な話だ。まだまだいろいろ、割り切れない、割り切れてないんだろうな、俺も。
02-03 22:50

それでも美希と歩いてきたこの四年でひとつ分かったことがある。結局のところ重要なのは、次々にやってくる(想定外な)現実をどう受け止めて、活かして、糧にしていくかってこと。
02-03 22:55

良いこと、悪いことなんて言うのは自分の心が勝手に分類分けしてることで、本当は、現実は良いとか悪いとかで分類できるものじゃない、ただ、「あるだけ」の現実。
02-03 22:57

だから、今後何があっても、まあいいか、いいんだろう。なんとかなるし、なんとかしていける。...なんて、気楽に考えることができるようになったので、最近はおおむねいつも、幸せ。
02-03 23:02

01/30のツイートまとめ

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たった今、美希のベストエンドクリア。「覚醒」美希のストーリーで、はじめて、ランクS、美希からの評価S、総合評価100点を達成した。嬉しい。美希からの評価Sがとりわけ。
01-30 04:41

せっかくのエンディングのあとで毎回毎回「不本意な結果に終わった」というPのやつはなんとかならないのか。なんとかしなきゃならない。とりあえず、今年の目標に、「真アイドルマスター達成」を追加する。
01-30 04:45

美希ランキング二位だ?。わーい。...こんなことなら、もっとちゃんとステージ撮っておけばよかった。…当たり前の話だけど四年もたつと、やっぱりずいぶん人減ってるのね。昔は150万人くらいでも、ほとんど圏外だった気がする。
01-30 04:56

次回のプロデュースは…低ランクの日々を、あらためて見ていこうかな。もちろん美希と。楽しみ。
01-30 05:02

美希を好きになってよかったと、いつも、いつも、思う。
01-30 21:13

01/27のツイートまとめ

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3Dで描く美希について。アイマスモデルを目指すのか、別の表現を模索するのか、迷ったけど、とりあえず今回は後者に決めた。つまり、誰子になる可能性大。ともかく、作り始める。
01-27 00:32

モデリングからリギング、レンダリングについては、今後の創作につなげるためにも、以下の要素を試行すること。
01-27 00:35

1:アニメ的なデフォルメ表現が可能なようにする。顔や目鼻、口の大きさ、輪郭や体のバランスが、誇張表現に対応して、ある程度臨機応変に変えられるようなセッティングを目指す。
01-27 00:39

2:モーションキャプチャに頼らない。アニメの(特にリミテッドアニメの)動きを参考にする。1を満たしたならば、現実に人間が出来る以上にメリハリのある動き、誇張した動作との親和性が高くなるはず。平たく言えば、3Dで2Dっぽいアニメを描きたいということ。
01-27 00:45

3:シェーディングはトゥーンベースで、けれどそれだけにこだわらず。輪郭も、場合によってはナシ。アップやロング、カメラ次第、場面の雰囲気次第で、描画設定は変わってもいい。要するに、「ひとつ」にこだわる必要がないと言うこと。
01-27 00:48

4:等身バランス、手の大きさなどについては、基本アイマスと同じ比率で作成してみる。個人的に黄金比的な、絶妙なバランスだと感じるため。ただし、先述したように、必ずしもこだわる必要はない。
01-27 00:52

5:髪や目元、指先(爪)などは、アイマスより詳細にしてみる。ダンスPVにおいても、日常の描写においても、このあたりの部分は情報を増やすことによるメリットが大きいと感じる。アニメに使用するならなおさらに。
01-27 00:57

今回については、出来上がったものが美希に見えなくても、自分だけが知っていれば良い、というスタンスで。むしろそれが望ましい。あまり既存の枠にとらわれず、試行錯誤してみたい。
01-27 00:59

01/26のツイートまとめ

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1m@s美希プロデュース中。残り十週を切る。毎度のことながら美希にメロメロになる。もうどうにもならないほど好き。なんでこんなに好きなのかは言語化できるとは思うけれど、他人に理解や共感を求めるには、あまりに複雑で観念的な上、個人固有の価値観・感性に基づく部分が大き過ぎるのである。
01-26 04:25

出会って四年になるけれど、身も心も、完全に作り替えられてしまった感がある。それももっともな話か。初プロデュースのあの日から、1日たりと美希について考えなかった日はなかったのだ。ある意味それは、奇跡的なことだとも、思う。
01-26 04:42

ここまで好きになれて、全力で打ち込みたいと思えるのは、幸せなことだとあらためて思う。人生の原動力。一生もののテーマ。すでにもって、不可分な自分の半身/半心。
01-26 04:48

だから心に映ったもの、ちゃんと描き出さないといけない。創出し続けなくてはいけない。五年、十年、その先のためにも。自分にとって価値あるもの、意味ある物として大切に抱き続けていくために。ただ漠然と思うのではなく、常に意識し、意味を与え続けること。
01-26 04:56

01/25のツイートまとめ

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博多に住む友人に宅急便を送るべく、コンビニに出向き、「博多市までの送料を教えてください」と訊きました。博多市って何県ですかと返され、福岡に決まってるでしょと答えました。しばらく問答したあとで、博多は市ではなく、区だったことに思い当たりました。一時期住んでたのになぁ…
01-25 23:20

「福岡市」より、「博多」の方が印象に濃くなってたらしい。「愛知」における「名古屋」的な?
01-25 23:22

博多の雰囲気、風景が、美希に結構合うと以前から思っている。いつかそのうち、旅する美希を絵に描きたいって、思う。
01-25 23:24

01/24のツイートまとめ

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実家の親父が、昨年定年祝いにあげたiPadで、YouTube(まだそれしか使えない)をよく見ている。歌謡曲やビートルズの映像で楽しんでいるらしいが、先ほど「面白いものを見つけたぞ」と言って見せてくれたものがアイマスMADだったのには衝撃的だった。
01-24 00:14

「りつこさんと言うらしいぞ。知っているか。ほら、どうだ、面白いだろう」と言って「恋の山手線」を踊る律子を見せてドヤ顔する親父。隣で「あら可愛い」とほのぼのしているおかん。   ウチに限らず、こうした光景が全国で密かに繰り広げられてきたのだろう。これからも。
01-24 00:19

これまであまり意識していなかったが、07年のアイマスMADは、まさにこうした背景を持って、爆発的に広がったのだろうと今更ながら認識する。ありとあらゆるジャンルの楽曲と「コラボ」MADになってたからね。
01-24 00:21

07年への原点回帰、もひとつの手かもしれない。プロデュースの方針のひとつとして、心にとどめておくことにする。
01-24 00:23

01/22のツイートまとめ

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Photoshopのショートカットを学習中。覚えるほどに、マウス、あるいはペンタブ用に、腕がもう一本ほしくなる... キーによって、マウスから一回手を離してキーに置き換え、またマウスに戻す、この動きがすごく非効率的な気分。
01-22 02:58

何十年後かのPCでは、脳波入力でショートカット使えたりするんだろうか。するんだろうな。便利だろうな。
01-22 03:09

キーボードとマウスって一体型にできないものなのかな。いちいちマウスに持ち替えずにすむような構造で。  ...調べたら、あるんだねーやっぱり。
01-22 03:16

腕が二本で足りないなら、足を使えばいいのか、と思って調べたら、足用マウスというのもちゃんとあった。 何でもあるもんだなぁ。
01-22 03:18

01/20のツイートまとめ

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2100年の中学生に流行のファッションを教えてほしい。着物が洋服に替わったくらいの変化はあるんでしょうか。
01-20 01:44

もしぴったりと未来を予測できたとしても、それをそのまま描くと非現実的に見えるものだろう。いかに周りの設定、説明を固めて、説得力のある嘘をつくかの方が重要。……未来っぽい、けれど奇抜でない、今の時代から見て、百年後っぽい、ファッション。うーん。
01-20 01:56

事実は小説よりも奇、という言葉があるがこれをノンフィクションとフィクションの対比と解釈するならば、そもそも相反する概念じゃない。いずれ事実になるものも、事実になる前に小説で語るうちはフィクションの領域である。そしてそれが現実になった瞬間、事実の側に転じるだけのこと。
01-20 02:00

事実と小説、つまりノンフィクションとフィクション、あるいはリアルと非リアルの根っこは、同じものだと思う。人の心によって解釈され、意味づけされると言う点において。境界は曖昧で流動的である。事実がねじ曲げられ逆の意味を持つこともあれば、フィクションが現実を動かすことも往々にある。
01-20 02:06

01/02のツイートまとめ

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やることを書き出して明確にしたら、かなりすっきりした。よく見えていない状態だと、何から手をつけたらいいかも分からなくて、身動きとれなかったり、とりあえずなにがしか動いていることで根拠なくやってる気分になったりしがちだから。
01-02 01:35

元旦の自分が出した課題、今年の大晦日の自分はちゃんと、クリアしてるのかな。夏休みの宿題のごとく、ため込んで必死でやってなきゃいいけど。それだと意味もないし。 そのためにも、今日、今から日々、こつこつ積み上げていこう。
01-02 01:36

【今月の目標設定・追加】マイドキュメント内のフォルダを一目で区別できるようにしたい。それぞれにアイコンを設定、一部は自作で対応
01-02 16:46

12/26のツイートまとめ

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何をするにも時間が足りない。と、言いつつも、では今ある限られた時間をめいっぱい有効に活用できているかと自問すると、応とは言えない。
12-26 02:07

だいたい、集中しているときほど時間が経つのは速いものだが、特定の条件下では逆に、集中して多くの事をこなしているにも関わらず、驚くほど時間が間延びして感じるときがある。
12-26 02:09

特定の条件下というか、ある夏の日の例を挙げるなら、「時間に追われていない」「つまり心にゆとりがある」「その日の活動開始時間(つまり起床)が日の出前後」「楽しんで事にあたっている」「全く新しいことをっしている」「天気がいい」「日中の時間が実際に長い(夏なので)」という具合だった。
12-26 02:14

一日が数十倍に感じ、つまり夜寝るときに、その日の朝のことがはるか過去のように感じるほどの「一日」の充足感覚。実際、その日に見聞きし、感じたことの内容の濃さは、通常の日々の一ヶ月分に匹敵したと思う。
12-26 02:16

子供の頃の一日は長く、歳を経るほどに、それまで生きてきた時間・経験との比率の関係で一日の体感時間は短くなると言うけれど、場合によっては大人になってからでも、「子供の夏休みの一日」レベルの濃密な一日を過ごすことはできるのだ。(自分は根が子供な人だからかもだが)
12-26 02:19

重要なのは、物事の見方である。見慣れたことでも、角度を変え、意識の向け方を変えると、多くのことを感じることができ、見え方も変わってくるし、一分一秒の充実感、圧縮感も増し、日々が楽しく、「新しい」。
12-26 02:23

そういえば、美希も、「変わる。今日、ううん、今から」と決めた直後のレコーディングで同じようなことを言っていたのである。
12-26 02:26

時間が足りない、と文句言い訳をつぶやくのではなく、今ある時間をどうやって充実させ、めいっぱい有効活用できるかを試行錯誤せよ、俺。漠然と過ごしていれば、一日も一年も、おそらく一生も、あっけないほど速く、流れてゆくのだ。
12-26 02:33

時間を圧縮というか、濃密に使うためには、ありがちだけれど、締め切りを設定するのも効果的。「時間」に追い詰められた時にこそ、普段はできない大胆な発想が生まれたり、秒単位で時間感覚が研ぎ澄まされたり、よく分からないうちになんとなく形になっていたりするもの。
12-26 04:19

三年とか十年とか長期的な視野を持って計画をたて、実行に移してゆくのが理想だし、人生を豊かにする有効なひとつの方法だと思うけど、それは今の自分には難度が高く漫然としがちなので、とりあえず、一日、一週間、一ヶ月、せいぜい三ヶ月くらいの締め切り設定をそれぞれ自分の中に設けてみる。
12-26 04:25

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12/25のツイートまとめ

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美希の絵を描く。時間をかければ、なんとか美希の絵だと自分が納得できるかわゆいものになることがある。そうした美希の絵だが、髪型ひとつ、服装ひとつ変えると途端に誰子と化す。これは画力の問題なのか、自身の認識系の問題なのか、両方なのか、それとも全く別の何かのせいなのか。
12-25 04:05

髪型や服装は、デフォルメキャラクターのかき分けにおいてかなり重要な部分を占める。もしかしたら、顔の造形以上の情報割合かもしれない。だいたい、髪型と服装を似せていれば、表情や顔のつくりが全然別物でも、「そのキャラクター」として認識されるものなのだから。
12-25 04:10

それでも、進むしかない。髪型は千変万化でよいし、服装も当然然りである。どんな髪型でも服装でも、一目で「彼女だ」と認識でき、させるだけの情報を込めるための知識と技量を培え俺。目元に。鼻先に。唇に。瞳に。首のラインや鎖骨、体つきに。想像の海いっぱいの、「美希」を込めるのだ。
12-25 04:13

それはおそらく、絵のうまさとはまったく別の要素である。画力の不足は言い訳にならない。ひたすらに想像力を働かせ、彼女を考え、あちらの世界に片足突っ込んで、その片鱗を、香りを、空気を、ホシイミキのエッセンスを、召還するのである。
12-25 04:16

あるいは絵にかかわらず、文章での表現においても、その感覚を忘れないでおかなくてはならない。
12-25 04:20

12/23のツイートまとめ

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スカイツリー見てきた。その立ち姿が望める圏内においては、あれこそまさしく「アイドル」である。羨望希望のまなざし、口をぽかんと開けて、ため息混じりに天を仰ぐ大勢の人。自分もその中に混じる。
12-23 22:43

500メートルをオーバーしたスカイツリーの後にTタワーを訪れると、333メートルがいくぶん身近に感じる。が、年月をかけて脳裏に焼き付けられた「東京の、東京タワー」という景色はまだ色あせない。ハートイルミネーションのクリスマススタイルのタワーを、多くの人が歓声をあげて見上げていた。
12-23 22:47

天を貫く高層建築は、太古の昔から人々の心を無条件に引きつける。出雲大社は大和が列島を統一する以前は90メートル以上の高さの木造建築だったという。天と地をつなぐ「天橋立」というイメージも、単なる空想の産物ではなく、発想の元たる「そういうもの」があったに違いない。
12-23 22:56

今回重要だったことは、スカイツリー(あるいはクリスマスネオンの東京タワー)を見上げる人々の表情、心の動き。みんななんか、楽しそう、嬉しそうなのだ。善悪でも損得でもなく、感覚から来る自然な感情の動きが、そこここに溢れていたこと。
12-23 22:59

ばかでかくて、大きく高くて、空に繋がる、塔。スケールのでかさに、笑うしかない、すごいと感嘆する、脱力して見惚れる。タワーが見える範囲内において、360度、互いに無関係な人が、ただそれを見ているという一点で、「そのとき」を共有するのだ。
12-23 23:02

それは視線の集中という点で、ライブステージに立つ「スター」にも通じる。ただし、決定的に違うのが、ただそこに「ある」だけで見る者に与えるインパクトの桁外れな大きさと、重量感・恒常感。   極端なまでの大きさ&重さというのは、ただそれだけで超強力・反則級の演出だ。
12-23 23:08

目指すべき場所が、またひとつ拓ける。 美……誰子を東京タワーのように、あるいはスカイツリーのように、そしてゆくゆくはその先に輝く、まばゆいスターにするためのハードルは常時工事中、リアルタイムで高度を増し続ける一方である。
12-23 23:14

※今回の失敗点 スカイツリーの写真を素材用に嬉々として撮りまくったのだが、よく考えたら工事中の建築物の写真なんて、用途がめちゃくちゃ狭いのである。最初に気付いとけよ俺。  「思いつき解決案A」…何らかの事情でスカイツリーの工事が中断してしまったIF世界を舞台にする。
12-23 23:18

「追記」 街中歩いてて、なんか道行くひとたちが空見上げてるなーとその視線の先を追うと、たいていそこに、どーんとスカイツリーが見えているのが常だった。橋や川辺など視界が開けるところでは唐突に人だかりが出来ていたり。
12-23 23:25

目新しい今は、特に、大勢の羨望のまなざしが向けられ、彼(あるいは彼女)は、きらきらと輝いているのである。アイドルを「偶像」と訳し、捉える人もいるようだが、自分にとっては、アイドルとは「スター」だ。無条件に人を引きつける、輝く、圧倒的な、何かを持っている、なんかすごいもの。
12-23 23:28

何よりおそろしく、そして愉快なこと。 人間が、333メートルの「東京タワー」よりも、そして最終的には630メートルを超える「スカイツリー」よりも輝き、パワーを持つ存在、ヒトの心に光と影を焼き付ける「スター」に、なり得るのだ。ごく限られた人、本当のスター、マスターな、アイドルは。
12-23 23:42

本来、スターの魅力に限界は存在しない。スターの限界を語るということは、ヒトの想像力の果てについて語るのと同義である。 記号で形づくられた理想の偶像を遥か超えたところにこそ、アイドルの真価が、すばらしさが、ある。きっと。
12-23 23:59

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