4月のプロデュース 終了



計画

四月の目標設定完成little



結果

・美希プロデュース
 エンディング未達成。さらにさらに次月に持ち越し

・Web

 未達。

・3Dモデル
 未達。

・イラスト
 桜テーマの絵達成。
 塗りはしばらく、アニメっぽい、セル風塗りを練習。

・AEショートカット
 身につかず。継続。
 
・漫画
 さらに次月に持ち越し。

・楽曲作成
 さらに次月に持ち越し。

・動画作成
 次月に持ち越し。

達成度10%






中旬までろくに動けず。
下旬からようやく再始動。

丸一ヶ月ぶんの遅れは、五月以降で取り返す。




【参考】
■1月の目標
■2月の目標
■3月の目標
■年間の目標
■4月の目標


3月のプロデュース 終了



計画

三月little



結果

・美希プロデュース
 エンディング未達成。さらに次月に持ち越し

・Web

 少し進行。

・3Dモデル
 未達。

・イラスト
 背景、動き、色塗りがテーマ。
 それなりの手応え。

・AEショートカット
 あまり身につかず。継続。
 
・漫画
 次月に持ち越し。

・楽曲作成
 簡単なものを一つ作り、早速動画に使用。

・動画作成
 十秒程度のアニメを一本作成。

達成度50%






震災前後で大きく意識が変わった。
いまさらここに語るまでもなく。
自分にとって大切なものが何か、それをどうしていきたいのかを深く考えたひと月。




【参考】
■1月の目標
■2月の目標
■3月の目標
■年間の目標


2月のプロデュース 終了



計画

二月の目標設定little



結果

・美希プロデュース
 エンディング未達成。次月に持ち越し

・Web

 少し進行。

・3Dモデル
 モデリングからテクスチャ、モーションに以降。

・イラスト
 動きを重視。少しずつ、美希(と誰子)が活き活きし始めた様に思う。

・四コマ漫画
 いちおう、一本作成。
 見せられるほどのものではない。

・Tokyo24
 若干進歩。本格始動は三月から!

・楽曲作成
 簡単なものを一つ作り、早速動画に使用。

・動画作成
 実写を使って一本作成。

・3Dソフトのショートカット勉強
 Mayaのホットキーを学習。とりあえず十個ほど身につける。


達成度85%







今月も、地道ではあったけれど色々実りの多い一ヶ月だった。
特に3D、絵については十分に時間を割いて、色々試せたと思う。

ただ、以前書いたように、今年度のメインは「Web」ページなので、三月からはHP作成にもっと力を入れていきたい。

あと、漫画を描くというのは、絵を描く力だけでなく、構図やポーズ、言葉の選び方、間の取り方、会話センスなどなど、本当に多種多様、総合的な力が関わってくるのだとあらためて思い知った。
コレがないとダメ、ということはなく、基本的には自分の長所を活かしていくのがいいのだろうけど、得意ジャンルがあればあるだけ、作品全体の奥深さ、インパクトの強さ、説得力などに繋がるのだと思う。

そんなことに気付いたため、漫画読むとき、以前のようにぱらぱらと読み流しづらくなった。
よいのか、悪いのか。
動画のときも思ったけど、純粋に何も考えずに楽しむというのは、非作り手限定の幸福なのかもしれない。

もちろん、身につけよう、勉強しよう、という目線で見て、それが実際に自分の作るものに活かせるのならば、その喜びはまた、無類のものだと思う。
(そこまで自分が行けるかどうかは別のハナシ)



心の美希を表現するため。
来月も頑張ろう。





【参考】
■1月の目標
■2月の目標
■年間の目標


1月のプロデュース 終了



計画

一月の目標設定



結果

・美希プロデュース
 一回達成

・Web

 記述まではいかず。
 ひな型をいくつか考えた程度。進歩小。

・3Dモデル
 ようやく始動。

・イラスト
 補助線を引いて、パースを考えながら描く。
 色の使い方やフォトショのブラシなどを学ぶ。

・ニュースまとめ
 外部にブックマークを作成した。

・Tokyo24
 進まず。

・楽曲作成
 簡単なものを一つ作り、早速動画に使用。

・動画作成
 十秒程度のセリフ表現の試作動画を一本作成。

・ペイントソフトのショートカット勉強
 Photoshop、Saiで達成。早速役立っている。


達成度94%







今月は年始めということもあって、あまり無茶な目標を掲げていなかった。
達成できても、むしろ当たり前という程度の内容である。
次の月からはもうちょっと背伸びし、頑張ってみても、いいと思う。

ともあれ、今月もひたすら美希と一緒の毎日だった。




【参考】
■1月の目標
■2月の目標
■年間の目標