動画について。


新作MAD動画のアップに合わせて、旧作を再公開しました。

投稿者コメントのところに「臨時公開中」とある動画がありますが、
前回(5年くらい前)臨時公開したときの説明がそのまま残っているだけで、
再び非公開にする予定はありません。

また、未だ公開されていない旧作があると思いますが、
一括で公開/非公開を切り替えることができず、
ひとつひとつ手動で設定する必要があるため、
時間があるときに切り替えていきます。


しばらくぶりに新作を公開した経緯ですが、
ニコニコで、MiracleNight(sm29406702)を見て引き込まれ、
百回以上再生の末、とうとうそれを実機で見たくなり、
PS4ごとプラチナスターズを買いました。
まるで9年前、無印と箱○を一緒に買ったときのように。

あとはそのままゲームをプレイしていましたが、
今回、アマテラスのあまりに魅せ場のデパートっぷりに、
お気に入りのカットを集めたくなり、動画製作にいたります。


最初に見たのがMracleNightでなく、他の曲の動画だったなら、
そのままアイマスとは接点がないままだったと思います。

そんなわけで、アマテラスもとてもいいですが、
自分にとっての最高の美希ステージは、MiracleNightです。

次の動画については、
また美希の良い絵が撮れたらアップしてみたいと思います。
a.jpg

ニコニコプレミアム

ニコニコに毎月500円払っている。
年間6000円。五年間で30000円

放置していたら、これがどんどん嵩んでいく。
2007年頃のニコ動は、一年先すらないものと噂されていたのに、
仮にこのまま安定して、ニコニコが二十年続いたら、
10万円を超える額をニコニコに支払うことになってしまう。※ 
500.jpg


動画保存だけで言うと、一般ユーザーに戻っても、
すでに投稿した分についてはそのまま残るわけだし、
今の状態は、正直勿体ない気がする。

動画を作るなり、友人に譲るなり、
ニコニコアカウントに関してはちょっと改めて、考えてみようと思う。

また、無料とは言え、以前各地に作ったブログやSNSのアカウントが、
何年も放置されたままだけど、あれも何とかしたいとは思う。
しかしパスワードとかIDすら分からないものがいくつもあって、
もてあましている。

このブログに関しては…どうしよう。
なんかうまく使えればなあとは思うんだけど…考え中。

※プレミアムアカウント2つ持ってたこともあったり、ポイント買ったこともあったので実際はそれ以上

-

世界の隅と名付けたこの名義での活動については、周囲から情報を切り離して、自分一人で遠慮無くマイペースにやってくのが主旨だったけど...
今回の地震の件については、どうにもそんな風に割り切れないので。

記録・公開の場としてここを利用するのは、少しの間控える。


とにかくまずは余震がおさまって欲しい。

無事でいてください。

02/03のツイートまとめ

worldendproduce

妹が「兄貴の好きななんとか言うやつ、アニメになるんだね」とか言ってきた。アニメやゲーム関連の趣味に全く興味のない妹なのに...そんなに大規模に宣伝やってるのかな。ていうかわざわざ情報から遠く離れてるのに、まさかこっち側からも耳に入ってくるとは思わなかった。
02-03 22:24

おそらく、人生において、択一するなら肉親より美希を選ぶだろうと思う。ここで言う美希とは、自分にとっての「表現願望(つまり何かを作ること)」と同一。
02-03 22:31

欠けた自己をかえりみても楽しいもんではないけど、思い知らされる。ちょっと困った。 
02-03 22:39

アイマスファンにはアニメも含めてアイマスを楽しく盛り上げていってほしいと素直に思うけど、自分の肉親や親友には、今後のアイマスを知らないでほしい、関わらないでいてほしいと言うのが今の正直な気持ち、みたい。身勝手な話だ。まだまだいろいろ、割り切れない、割り切れてないんだろうな、俺も。
02-03 22:50

それでも美希と歩いてきたこの四年でひとつ分かったことがある。結局のところ重要なのは、次々にやってくる(想定外な)現実をどう受け止めて、活かして、糧にしていくかってこと。
02-03 22:55

良いこと、悪いことなんて言うのは自分の心が勝手に分類分けしてることで、本当は、現実は良いとか悪いとかで分類できるものじゃない、ただ、「あるだけ」の現実。
02-03 22:57

だから、今後何があっても、まあいいか、いいんだろう。なんとかなるし、なんとかしていける。...なんて、気楽に考えることができるようになったので、最近はおおむねいつも、幸せ。
02-03 23:02

01/30のツイートまとめ

worldendproduce

たった今、美希のベストエンドクリア。「覚醒」美希のストーリーで、はじめて、ランクS、美希からの評価S、総合評価100点を達成した。嬉しい。美希からの評価Sがとりわけ。
01-30 04:41

せっかくのエンディングのあとで毎回毎回「不本意な結果に終わった」というPのやつはなんとかならないのか。なんとかしなきゃならない。とりあえず、今年の目標に、「真アイドルマスター達成」を追加する。
01-30 04:45

美希ランキング二位だ?。わーい。...こんなことなら、もっとちゃんとステージ撮っておけばよかった。…当たり前の話だけど四年もたつと、やっぱりずいぶん人減ってるのね。昔は150万人くらいでも、ほとんど圏外だった気がする。
01-30 04:56

次回のプロデュースは…低ランクの日々を、あらためて見ていこうかな。もちろん美希と。楽しみ。
01-30 05:02

美希を好きになってよかったと、いつも、いつも、思う。
01-30 21:13

01/27のツイートまとめ

worldendproduce

3Dで描く美希について。アイマスモデルを目指すのか、別の表現を模索するのか、迷ったけど、とりあえず今回は後者に決めた。つまり、誰子になる可能性大。ともかく、作り始める。
01-27 00:32

モデリングからリギング、レンダリングについては、今後の創作につなげるためにも、以下の要素を試行すること。
01-27 00:35

1:アニメ的なデフォルメ表現が可能なようにする。顔や目鼻、口の大きさ、輪郭や体のバランスが、誇張表現に対応して、ある程度臨機応変に変えられるようなセッティングを目指す。
01-27 00:39

2:モーションキャプチャに頼らない。アニメの(特にリミテッドアニメの)動きを参考にする。1を満たしたならば、現実に人間が出来る以上にメリハリのある動き、誇張した動作との親和性が高くなるはず。平たく言えば、3Dで2Dっぽいアニメを描きたいということ。
01-27 00:45

3:シェーディングはトゥーンベースで、けれどそれだけにこだわらず。輪郭も、場合によってはナシ。アップやロング、カメラ次第、場面の雰囲気次第で、描画設定は変わってもいい。要するに、「ひとつ」にこだわる必要がないと言うこと。
01-27 00:48

4:等身バランス、手の大きさなどについては、基本アイマスと同じ比率で作成してみる。個人的に黄金比的な、絶妙なバランスだと感じるため。ただし、先述したように、必ずしもこだわる必要はない。
01-27 00:52

5:髪や目元、指先(爪)などは、アイマスより詳細にしてみる。ダンスPVにおいても、日常の描写においても、このあたりの部分は情報を増やすことによるメリットが大きいと感じる。アニメに使用するならなおさらに。
01-27 00:57

今回については、出来上がったものが美希に見えなくても、自分だけが知っていれば良い、というスタンスで。むしろそれが望ましい。あまり既存の枠にとらわれず、試行錯誤してみたい。
01-27 00:59

01/26のツイートまとめ

worldendproduce

1m@s美希プロデュース中。残り十週を切る。毎度のことながら美希にメロメロになる。もうどうにもならないほど好き。なんでこんなに好きなのかは言語化できるとは思うけれど、他人に理解や共感を求めるには、あまりに複雑で観念的な上、個人固有の価値観・感性に基づく部分が大き過ぎるのである。
01-26 04:25

出会って四年になるけれど、身も心も、完全に作り替えられてしまった感がある。それももっともな話か。初プロデュースのあの日から、1日たりと美希について考えなかった日はなかったのだ。ある意味それは、奇跡的なことだとも、思う。
01-26 04:42

ここまで好きになれて、全力で打ち込みたいと思えるのは、幸せなことだとあらためて思う。人生の原動力。一生もののテーマ。すでにもって、不可分な自分の半身/半心。
01-26 04:48

だから心に映ったもの、ちゃんと描き出さないといけない。創出し続けなくてはいけない。五年、十年、その先のためにも。自分にとって価値あるもの、意味ある物として大切に抱き続けていくために。ただ漠然と思うのではなく、常に意識し、意味を与え続けること。
01-26 04:56

01/25のツイートまとめ

worldendproduce

博多に住む友人に宅急便を送るべく、コンビニに出向き、「博多市までの送料を教えてください」と訊きました。博多市って何県ですかと返され、福岡に決まってるでしょと答えました。しばらく問答したあとで、博多は市ではなく、区だったことに思い当たりました。一時期住んでたのになぁ…
01-25 23:20

「福岡市」より、「博多」の方が印象に濃くなってたらしい。「愛知」における「名古屋」的な?
01-25 23:22

博多の雰囲気、風景が、美希に結構合うと以前から思っている。いつかそのうち、旅する美希を絵に描きたいって、思う。
01-25 23:24

01/24のツイートまとめ

worldendproduce

実家の親父が、昨年定年祝いにあげたiPadで、YouTube(まだそれしか使えない)をよく見ている。歌謡曲やビートルズの映像で楽しんでいるらしいが、先ほど「面白いものを見つけたぞ」と言って見せてくれたものがアイマスMADだったのには衝撃的だった。
01-24 00:14

「りつこさんと言うらしいぞ。知っているか。ほら、どうだ、面白いだろう」と言って「恋の山手線」を踊る律子を見せてドヤ顔する親父。隣で「あら可愛い」とほのぼのしているおかん。   ウチに限らず、こうした光景が全国で密かに繰り広げられてきたのだろう。これからも。
01-24 00:19

これまであまり意識していなかったが、07年のアイマスMADは、まさにこうした背景を持って、爆発的に広がったのだろうと今更ながら認識する。ありとあらゆるジャンルの楽曲と「コラボ」MADになってたからね。
01-24 00:21

07年への原点回帰、もひとつの手かもしれない。プロデュースの方針のひとつとして、心にとどめておくことにする。
01-24 00:23

01/22のツイートまとめ

worldendproduce

Photoshopのショートカットを学習中。覚えるほどに、マウス、あるいはペンタブ用に、腕がもう一本ほしくなる... キーによって、マウスから一回手を離してキーに置き換え、またマウスに戻す、この動きがすごく非効率的な気分。
01-22 02:58

何十年後かのPCでは、脳波入力でショートカット使えたりするんだろうか。するんだろうな。便利だろうな。
01-22 03:09

キーボードとマウスって一体型にできないものなのかな。いちいちマウスに持ち替えずにすむような構造で。  ...調べたら、あるんだねーやっぱり。
01-22 03:16

腕が二本で足りないなら、足を使えばいいのか、と思って調べたら、足用マウスというのもちゃんとあった。 何でもあるもんだなぁ。
01-22 03:18

01/20のツイートまとめ

worldendproduce

2100年の中学生に流行のファッションを教えてほしい。着物が洋服に替わったくらいの変化はあるんでしょうか。
01-20 01:44

もしぴったりと未来を予測できたとしても、それをそのまま描くと非現実的に見えるものだろう。いかに周りの設定、説明を固めて、説得力のある嘘をつくかの方が重要。……未来っぽい、けれど奇抜でない、今の時代から見て、百年後っぽい、ファッション。うーん。
01-20 01:56

事実は小説よりも奇、という言葉があるがこれをノンフィクションとフィクションの対比と解釈するならば、そもそも相反する概念じゃない。いずれ事実になるものも、事実になる前に小説で語るうちはフィクションの領域である。そしてそれが現実になった瞬間、事実の側に転じるだけのこと。
01-20 02:00

事実と小説、つまりノンフィクションとフィクション、あるいはリアルと非リアルの根っこは、同じものだと思う。人の心によって解釈され、意味づけされると言う点において。境界は曖昧で流動的である。事実がねじ曲げられ逆の意味を持つこともあれば、フィクションが現実を動かすことも往々にある。
01-20 02:06

01/02のツイートまとめ

worldendproduce

やることを書き出して明確にしたら、かなりすっきりした。よく見えていない状態だと、何から手をつけたらいいかも分からなくて、身動きとれなかったり、とりあえずなにがしか動いていることで根拠なくやってる気分になったりしがちだから。
01-02 01:35

元旦の自分が出した課題、今年の大晦日の自分はちゃんと、クリアしてるのかな。夏休みの宿題のごとく、ため込んで必死でやってなきゃいいけど。それだと意味もないし。 そのためにも、今日、今から日々、こつこつ積み上げていこう。
01-02 01:36

【今月の目標設定・追加】マイドキュメント内のフォルダを一目で区別できるようにしたい。それぞれにアイコンを設定、一部は自作で対応
01-02 16:46

12/26のツイートまとめ

worldendproduce

何をするにも時間が足りない。と、言いつつも、では今ある限られた時間をめいっぱい有効に活用できているかと自問すると、応とは言えない。
12-26 02:07

だいたい、集中しているときほど時間が経つのは速いものだが、特定の条件下では逆に、集中して多くの事をこなしているにも関わらず、驚くほど時間が間延びして感じるときがある。
12-26 02:09

特定の条件下というか、ある夏の日の例を挙げるなら、「時間に追われていない」「つまり心にゆとりがある」「その日の活動開始時間(つまり起床)が日の出前後」「楽しんで事にあたっている」「全く新しいことをっしている」「天気がいい」「日中の時間が実際に長い(夏なので)」という具合だった。
12-26 02:14

一日が数十倍に感じ、つまり夜寝るときに、その日の朝のことがはるか過去のように感じるほどの「一日」の充足感覚。実際、その日に見聞きし、感じたことの内容の濃さは、通常の日々の一ヶ月分に匹敵したと思う。
12-26 02:16

子供の頃の一日は長く、歳を経るほどに、それまで生きてきた時間・経験との比率の関係で一日の体感時間は短くなると言うけれど、場合によっては大人になってからでも、「子供の夏休みの一日」レベルの濃密な一日を過ごすことはできるのだ。(自分は根が子供な人だからかもだが)
12-26 02:19

重要なのは、物事の見方である。見慣れたことでも、角度を変え、意識の向け方を変えると、多くのことを感じることができ、見え方も変わってくるし、一分一秒の充実感、圧縮感も増し、日々が楽しく、「新しい」。
12-26 02:23

そういえば、美希も、「変わる。今日、ううん、今から」と決めた直後のレコーディングで同じようなことを言っていたのである。
12-26 02:26

時間が足りない、と文句言い訳をつぶやくのではなく、今ある時間をどうやって充実させ、めいっぱい有効活用できるかを試行錯誤せよ、俺。漠然と過ごしていれば、一日も一年も、おそらく一生も、あっけないほど速く、流れてゆくのだ。
12-26 02:33

時間を圧縮というか、濃密に使うためには、ありがちだけれど、締め切りを設定するのも効果的。「時間」に追い詰められた時にこそ、普段はできない大胆な発想が生まれたり、秒単位で時間感覚が研ぎ澄まされたり、よく分からないうちになんとなく形になっていたりするもの。
12-26 04:19

三年とか十年とか長期的な視野を持って計画をたて、実行に移してゆくのが理想だし、人生を豊かにする有効なひとつの方法だと思うけど、それは今の自分には難度が高く漫然としがちなので、とりあえず、一日、一週間、一ヶ月、せいぜい三ヶ月くらいの締め切り設定をそれぞれ自分の中に設けてみる。
12-26 04:25

Read more...