東日本大震災

命の危険を感じたの、数年ぶり。
はじめは、めまいとか貧血とか、とにかく自分の体の異常かと思った。
「地震だと気付かなかった」。
今まで感じてきた地震とは、全く違う体感。

自分が住んでるところの被害はほとんど無かったけれど、友人の住んでいる場所や行ったことのある場所の被害を見聞きするのはつらい。
今も現在進行形なのがなおさら。

東北や、太平洋沿岸に住む友人や知人を思う。
あの人の家は高台だから大丈夫、あの子はどうだろう、あいつは大丈夫かな。
もう、思い出せてない人はいない?
ネットでしか知らない知人とは、ちゃんと連絡がとれるか?

何年も会わなくても平気なのは、便りが無いのは元気な証拠、みんなそれぞれ幸せでやっているだろうと言う根拠のない思い込みによる安心感があるからだと知る。

今日みたいな状況になると、一瞬で不安に塗り替えられた。
落ち着かない、もどかしい、自分でも把握しきれない、ぶわぶわした不安感。
心地悪い。
無気力感。無力感。
悪い夢を見て、朝起きたときのあの気持ち悪さに似てる。



津波のニュース映像がショッキング過ぎて...言葉にならない。
自分の中の現実感が、どこかに吹き飛びつつある気がする。


関連記事

Comment

・・・かける言葉がないです。
とりあえず、whoPが無事であることに安心しました。
はやく日常に戻れるように祈ります。
  • 2011/03/11 20:57
  • みてあるくP
  • URL
  • Edit
無事で本当に何よりです。
こちらもネットでお世話になっている方々何人かが更新していない・・・
ネットが復旧してないだけだといいのですが。
  • 2011/03/12 15:10
  • ミヤビ
  • URL
whoPの御無事確認出来て安心しました
どうぞ無理せず、ゆっくりでいいですから近況でも
動画でもなんでもいいので心配しているみんなに
勇気をください
  • 2011/03/21 02:02
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)