東京歩き 3:皇居周辺(千代田区)

  • Day:2011.04.29 23:59
  • Cat:東京
皇居外堀
皇居内堀南西側(桜田壕)



■東京の皇居は、旧江戸城跡。
千代田区の「千代田」は江戸城の別名。
千代田区は地理的には東京23区のほぼ中央にあり、そのさらに中央に皇居があり、区の15%ほどを占める。

国会や中央省庁、最高裁判所などの首都機能が集まる日本の立法、行政、司法の中心。
また、全国紙の新聞社や都市銀行、巨大企業の本社が多数集中する。
1990年代頭までは都庁もこの区にあった。

東京の中心というより、日本の中心ぽい。

付け加えると、トップアイドルへの登竜門・日本武道館もこの区。
皇居の北側、旧江戸城の敷地だった場所にある。


■ジョギングのメッカ。
朝早くから、皇居の外周はそれぞれのペースでジョギングを楽しむジャージやトラックスーツの老若男女が途切れない。
また、休日は、皇居の真ん前の六車線道路が自転車専用に開放される。
その名も「パレスサイクリング」。


■東京駅から徒歩十分程度の場所だけど、広大な敷地の皇居内には高層建築物がないので、空が広い。開放感。
個人的にはお気に入りの場所で、東京来る度なんやかやで立ち寄っている。
帰路、東京駅から帰ることがほとんどなので、ついでと言えばついで。

お金いらないし、何にも考えずに歩いているだけで暇つぶせるし。
好きなのは冬の朝で、青く沈んだ周辺のビル群に薄く漂うお堀の水分を帯びた空気が、朝日に照らされてきらきら光るのが綺麗。
あと、春の、桜と菜の花の時期も。
夏は日陰無いのが...。


★美希について想像する。
美希の自主トレ・ランニングコース。
バードウォッチングのポイント。カモの先生。
いつか出演する武道館の最寄り駅は、九段下駅。
(今気付いたけど、武道館と東京ドームって徒歩で30分かかんないくらい近い)
remembrance15話の舞台。


★T24美希
パレスサイクリングコースになってる、ひろーい道路がステージになったら鳥肌もの。
という感じで、ロケーションの良いとこ行くたびに、ここで美希を見たいと思ってしまうのは幸せな病。
いつか創作の中に具現化するために、思い浮かんだその光景を心に刻み込んでおく。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
