美希とオニギリと逆転クオリア(前編)

あなたはパン派?それともオニギリ波?

ぼく、美希派!


ずこちらの大変かわいい一枚からご覧いただきたい。

aru2.jpg

れは、デビューから少したった頃、「ある日の風景2」のワンシーンだ。
「ある日の風景」は仕事の合間やオフのひとときに交わされる、
そのアイドルの内面や過去をよく知る上で、とても重要なコミュニケーションである。

このコミュでは、現在では星井美希の代名詞となった好物、
「ミキはオニギリが一番好き」
と、その理由が本人より語られる。

実は、アイドルマスター360においては、
美希がオニギリについて語る、あるいは食すシーンはごくわずか。
というかほぼこのコミュだけで、あとはメールで取り上げられるくらい。
また、お米つながりか、正月にはおもちが好物、という会話もある。
(補足しておくと、オニギリキャラ付けは発売後、かなり早い段階からあった。
 これは美希の声優の方の好物というのが要因のようだが、
 発売して間もなく始まったDLC販促公式ラジオ「ショッピングマスター」ではもう、
 オニギリーオニギリーと連呼する星井美希が確認できる)


好きなものも嫌いなものも偏っていて、
キャラメルマキアート、イチゴババロア、ケーキ、チョココロネ、おしるこなど、
甘い物全般や、ポテトチップスを始めとするお菓子類が好物
反面辛い物は大嫌いで、激辛カレーなどは口をつけることもできないし、
生の魚介類も苦手。カニミソなどもっての他だ。

また、アンキモや鶏皮などの火を通した珍味類は、
とりあえず「食べられる」程度
である。
牛丼屋は連れてくと結構喜ぶ。(味というより物珍しさからだが)
親子丼も好物なので、おにぎりと同じく米食のエース、丼類はお気に入りと思われる。
ラーメンは猫舌なので、冷ましてから食べる。たいてい麺はのびている。

他、意外なところではたまにノンシュガーのミルクコーヒーを飲んだり、
ベーコンレタス、(酸っぱくない)100%オレンジジュースなども好む。



て、そんな美希だが、中学校での昼食はパンが中心
アイドルプロデュースも終盤に差し掛かる、「ある日の風景6」において、
「昼食は弁当持参か」と訪ねるプロデューサーに対し、彼女はこんな風に語っている。

「男子たちが学食でパン買って持ってきてくれるの」(お金はちゃんと美希が払っている)

aru3.jpg

択肢は「激辛カレーパン」「チョココロネ」「サンドイッチ」のみっつ。
先述のように辛いものはタブー、甘いものは好物という嗜好から、
正解は「チョココロネ」であるのだが、ではサンドイッチはどうだろう?

米食の代表的ファーストフードといえば、美希の大好きなオニギリ。
一方、パン食の代表的ファーストフードはサンドイッチである。
双方とも、好きな具を中に入れる(間に挟む)、
手軽に食べることができるなど共通点が多く、
日常の食事において、立ち位置の近しい存在と言えよう。

「おいしいし、ハシ持たなくて食べられるしっ」
オニギリ大好きな美希にとって、
サンドイッチもまさに「おいしいし、ハシ持たなくて食べられる」理想の食事ではないか。
オニギリほどでなくとも好物だろうと考えるのは、当然の思考の流れだろう。

そこで美希に、サンドイッチは大好きか、と訊いてみる。






aru4.jpg


好き嫌い以前に食べられない……?!
サンドイッチが……こわい……だと……


どういうことなんだ?!

一体なにが……

美希とサンドイッチの間に、
過去に一体何が、あったっていうんだ……ッ?!









風雲急を告げるサンドイッチ問題。
はたして真相は???

次回へつづく
関連記事