フレッシュグリーン

なのはな仕上げ

今日の晩ご飯。


菜の花が、美味しい時期。

今日は、近所の畑の前の直売所で買ったこれを、からし和えにした。
ほろ苦さがやわらかく口の中でほどける感じが、ほんのかすかに春を感じさせる。
春になったら、菜の花畑に連れてこう。

ちなみに、食用菜花は堤防とかに春咲いてるアレとは別の種類の、やよい時代に日本に伝わった、れっきとした野菜。
花が咲く前のつぼみを食べる。栄養たっぷり。



フレッシュグリーンがとても爽やか、綺麗。
同じ黄緑でも、「若草色」より「菜の花の葉の色」が美希のイメージにすごく似合うなぁ……などと思ったら最後、絵を描きたくて仕方なくなり、このありさま。
おかげで今日やる予定だった課題、こなせず。うぅ。



最近野菜がよく食卓に上るようになった。
八百屋で働く友人の影響。

どうせなら、「プロデュース」に活かしてやりたいなぁなんて。
たとえば世界一の美女について考えるにも、避けて通れない話題であるから。
食べること、というやつは。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)